ReservationWeb予約LINEで相談
Web予約 新着情報 LINEで相談
ブログ BLOG

ビューティー 2021/06/30

「痛くないって嘘じゃなかった!」
実際に矯正治療をしている
患者様のインタビュー

患者様PROFILE

・20代後半、女性
・東京都内勤務
・ホワイトライン矯正4回コース
・治療期間:約4カ月予定(現在2カ月目)

Q. 歯列矯正をしようと思ったきっかけは何ですか?

20代半ば頃から下の 前歯のガタガタが気になるようになりました。
実はもともと歯並びは良いほうで、大人になるまで矯正をしようと思ったことはありませんでした。
他院で親知らずを抜いた時、年を重ねるごとに噛む力や親知らずの影響で歯並びが変化することがあるのを知りました。
今の状態ならマウスピース矯正の短い期間で治せるかも、と思いました。

Q. ホワイトラインで始めようと思った決め手は何ですか?

元の歯並びや目指す歯並びによってコースを選べたことと、なにより思ったより高くなかったということが決め手でした。

Q. 開始するまでに不安な点はありましたか?

最初にクリニックに行ったときにレントゲンを撮ったり、説明も丁寧にしていただけて安心感が生まれました。
型取りも口腔内スキャナーで簡単に取ることができ、すぐに自分の歯型を確認しシミュレーションを見ることができたことで、治療後のイメージがつきました。

Q. 実際にマウスピースを装着してどうでしたか?

最初の2日間は、装着中はずっと歯がムズムズするような感じで気になりました。
痛いというほどではないですが、キュッと締め付けられている感じでした。
いつまで続くのかな…と思っていたら、3日目には全く痛みやムズムズ感がなくなっていました!
説明を受けた時にも、「早い方で3日くらい、1週間程度は違和感や痛みを感じることがあるかもしれませんが徐々に慣れていきますよ」と言われましたが、本当に違和感が消えて驚きました。

Q. ホワイトライン矯正を始めて日常に変化はありましたか?

以前よりしっかり歯磨きをするようになりました。
マウスピースを装着するため、食事の後は必ず歯磨きをするようにしています。
マウスピースを取り外して食事ができるので、普段と変わらず好きなものを食べることができて良かったです。

Q. ホワイトライン矯正を始めて良かったと思うことはありますか?

私が通院しているコレクトデンタルクリニック渋谷は、予約もWEBですぐに取ることができました。
治療プランの説明も分かりやすく、クリニックでしっかり診てもらえるので安心して矯正治療ができています。現在もうすぐ3回(3カ月目)に入るところですが、治療前と比べてしっかり歯が動いていることが分かります。
初診から2週間で矯正を開始できたことも、とてもスピーディーで良かったです。

🔽治療プランのご紹介

主訴:下の前歯のガタガタが気になる
治療方法:ホワイトライン矯正4回コース
治療費用:176,000円(税込)
※別途クリニックの初診料等がかかります。
治療説明:軽度の下顎前歯の叢生で来院されました。

気になる下顎前歯のガタつきを解消することを目標に、大体の歯列が揃う3回コース、よりしっかり揃える4回コースの2つをご提案しました。

今回は患者様と相談の上、まずは3回コースで治療を開始しました。
3回終了後に1回追加してよりキレイな歯並びを目指すか、奥歯が舌側に傾斜している箇所も含めて治療するか判断していただくことにしました。